スマホ依存症からの脱却をこころみます

雑記

こんにちは

みなさんあけましておめでとうございます。

ともろーです。

 

昨日2018年12月31日にスマホに依存している自分に嫌気がさしてスマホを捨てたい衝動にかられました。私はもともとSNSとかほとんどやらないし(他人のリア充情報とか害になることがほとんどなので)、LINEで頻繁に連絡取りあう友人もめちゃめちゃ少ないので、そんなにスマホを見なくていいはずなのに、暇だとやたら見てしまう。

見てたら広告とかでてきてクリックしてしまい、またいろいろ見てしまう。結局何かやっていても集中できないし、常に自分が何かと接続されてる気がしてやたら疲れるし・・・

なのでガラケーに戻したろかこら、とか大みそかに一人で家で考えてました。

 

でも勢いでそんなことして後悔したくないのでここは冷静に考えてみることに・・・

 



現在スマホでリアルに活用しているアプリを考えてみる

・地図アプリ

・カメラ

・yahoo路線

 

以上!!すくなっ!!

まぁ他にも使ってるのはあるけど、正直なくても問題なかったりPCで代用できたりすんねんな~~

でも地図とかyahoo路線はリアルに使うし(ないと移動に迷ったりしてかなりの時間がかかってしまう可能性あるし)

カメラもそんなに撮らないけど記録として何か残すときとかに使うからないと不便・・・デジカメ持つことの方がだるい

 

ということで使わない時の電源OFFでスマホ脱却を試みることにしました~

思いついたのが使わない時は電源OFF作戦。

これなら必要な時だけONにして調べたらいいし、それ以外はわざわざONにするのめんどくさいから見なくなるだろうし・・・って感じです。

 

でさっそく寝る前にOFF・・・

 

次の日の目覚めが爽快

スマホと同時に自分もOFFされてたのかいつもより熟睡できて目覚めも爽快なんです。

今お昼のですが起きてからまだ電源をONにしてないのでいつもみたいに無駄に何かを見なくてすんでる!!

約束してる友人との連絡を取るためにPCでLINEを見られるようにしてはいますが、今の所なんか気持ちいいい!!

 

しばらく試してみて1か月後くらいにまた経過報告書きたいと思います(^^)/yeah

コメント