田舎移住ご検討中の独身女性必見。全財産1万円を握り締めて移住してきた31歳ノスちゃん♀にインタビューしました。

ども。
ぶり蜜へようこそ。
金谷の壇蜜・関西のエロねぇさんともろーです。

 

 

今日はわたしの元同僚でもあり、なんと残金1万円を握り締めて金谷に移住してきた鴻巣さんにインタビューをさせていただきます。

 


 f:id:tomoro11-6:20170607074552j:plain

 

名前:鴻巣美幸(コウノス ミユキ)さん(31)
出身地:茨城県龍ヶ崎市
あだ名:ノス・ノスちゃん
特技:虫を捕獲し逃がす
好きなこと:音楽を聴く(ジャンルは問わない)・坂東33県観音霊場の御朱印集め・写経
好きな食べ物:こだわりなし
好きな男性のタイプ:自分をもっている人・千葉県の音霊場の御朱印集めに付き合ってくれる人
嫌いな男性のタイプ:上からマリコな人
幸せを感じる瞬間:ご飯を食べているとき・集中しているとき

 

トモローから見るノスちゃん:まじめでまじめ。本当にまじめ。真面目中の真面目。たまにおっちょこちょいの照屋さん。虫に強くてここ田舎ではかなり心強い。気が弱そうに見えるが自分の意思をはっきりと持っていて、そっと忍ばせている。物知り。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

移住したきっかけ

どうも本日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

 

早速ですが、こちらに来たきっかけを教えてください。
林さん(トモロー)に誘ってもらったのと、ちょうど都内のマンションの更新もあったので。実家に帰るかも迷ったけど、こっちに来ました。

 

実家も茨城で田舎なんですよね。そっちの方が家賃もかからないし、いいかなと思うんですが、こっちを選んだのはまたどうしてなんですか?
実家は兄弟もいるし、ちょっとめんどくさいなって・・・
実家に帰るより違う場所にも行ってみたいなって。ずっと東京にいる理由がなかったってのもあります。あとは、もともと海や山が好きなので直感的にこっちがいいと思いました。

 

なるほど。実際の金谷の印象はどうですか?
いろいろ調べてたので想像はできていましたが、思っていた通り自然豊かでいい場所です。

それはよかったです(^^)/

 f:id:tomoro11-6:20170607074603j:plainこちらに来て早速田植え。足をとられてお尻から泥まみれになったノスちゃん↑

 

上京してから

ところで、東京に出たのはいつなんですか?どうして上京したのかも聞きたいです。
25歳くらいかな。当時は茨城で仕事をするという人があまりいなかったんです。
もともと東京に行きたいという思いはあったので、カフェで働きたくてパンケーキ屋で働きました。仕込みやったりホールやったりしましたね。お店やりたいって思いもあったりします。

 

ほぉ~~~~お店やりたいというのはまたなぜ??
小さいころに洋菓子屋が好きでケーキの売り子さんにあこがれてたんです。
人に作ってあげるのが好きだった。接客も好きなので飲食店できたらなぁって。

 

なるほど。私も作るの好きです!!飲食店いいですね。では、簡単な経歴を教えてもらえますか?
高校卒業して雑貨屋さんで働きました。食器を売るようになって食器に乗せる食べ物を作りたいなって思って。だからそのあとはパン屋さんで働きました。その後東京に出ました。



綺麗なお皿とか見ると綺麗なお菓子とかのせたくなりますよね~~!!
わかる!!ちなみに上京するの勇気いりました?
いりましたねぇ。でもこのまま一生を茨城で終えたくない。自分が見てない景色が東京にありそうな気がしたんです。


見てない景色・・・ありましたか?
そうですね。本当、いろんな経験ができました。(しみじみ)

 

では東京での職歴も教えてもらえますか?
パンケーキのお店の後、百貨店で接客したりしました。今もやってるんですが移動販売に出会って自分で移動販売もしたいなって思うようになりました。

 

f:id:tomoro11-6:20170607090449j:plain幸せを感じるとき:食べてるとき

 


へぇ~移動販売?街中にワゴン車停めて、机とか椅子をだして売るやつですか?
というより、いろんな催し物があるところに出張で行って売るみたいな…いろんな所に行きましたね。

 

それでナビの達人なんですね!!(ノスちゃんはナビの達人w)
(笑)その時は並行していろいろやりましたね~。ガストのモーニングとかヤマトとか。途中で雑貨の商品開発するような学校に通ってたんです。その時出会った人に誘われて日本生命(以下日生)に入社しました。

 ヤマト!?いろいろやってるな~。そうですか、それで日本生命に。そこで私たちは出会ったんですね(笑)

 

 

前職の保険営業について


保険外交員てイメージ悪いと思うんですが、すぐに働く決心はついたんですか?
 はい。割とすぐ行こうかなって。正社員でもあったし、お金も安定するかなって思いました。

 

確かに私も同じような理由で入社しましたね。
日生って今までの仕事内容とは全然違ったと思うんだけど、ぶっちゃけどうでした?
そうですね。良い面はいろんな人に会えたこと。信用問題だし、なじみのお客さんの元気な姿を見ると嬉しかった。

短所は・・・過労ですね・・・毎日毎日同じことの繰り返しで無駄な時間も多くて、これやってていいのかなって思ったんです。女性ばかりの職場なので陰口もおおくて嫌になりました。精神的に気を遣ったりして心がすり減りました。収入的には・・・研修期間がやたらと長くて、結構きつかったですね。

 

確かに日生にいるときの鴻巣さんて全然元気なかったですよね・・・顔も死んでたし目の下のクマが毎日すごかった(笑)今はすっかり明るい表情でよかったです。
はい。ありがとうございます。

 

あと、「この人めっちゃ真面目な人だな」って思ってました。みんな適当に息抜きしてる中でも死にそうな顔しながら、めちゃめちゃ淡々と仕事してましたよね。どんな仕事でも適当にできないきちんとやる人かなって。そのあたり自分ではどうですか?
よく言われます・・・苦笑。
どんな仕事でも自分にまかせてくれたんだからきちんとやりたいって。引き受けたからには精いっぱいやりたいですね・・・

 

 

素晴らしいですね。もともとそんな性格なんですか?無理しすぎてけっこう辛そうに見えていたんですが・・家族構成とか関係してますか?
う~んそうですね、3人兄弟の真ん中なのでなんかしっかりしなきゃって。
上と下は何もしないので・・私がしっかりしなきゃって。

 

3人兄弟の真ん中・・・一緒です(笑)なぜだか一番大変なポジションなんですよね。わかる。
うんうんそうなんです。だからかな??

 

私の印象では、鴻巣さんて日生では自分を押さえてるイメージがありました。
本当の鴻巣さんてどんな人なんですか?
まぁ押さえてましたね・・仕事に関しては器用貧乏。大体の仕事ってわりとすぐ覚えちゃうです。でも飽きっぽいのかすぐあきちゃって・・・
すごく心配性な面もあります。母親似かな。だから行動できなかったりもしますね。
マイナス思考だし。

 

正直そんな感じの印象もあったから千葉に来たのびっくりしたんだけど(笑)。
誘っといてあれですが、よく来たなって。本当に来る決心がつくとは思わなかった。
(笑)最近なんとなく自分を客観視してます。落ち着きたい自分と何かに向かわされてる自分。ここに来たのは後者の自分がでたって感じがします。

東京にはいろんな人がいたから人の価値観に振り回されて、自分が何が好きかわからなくなった。そして味方がいない気がしてた。でも生活費稼がなきゃって苦しかった。

 

 

 

自分を見失ってしまった東京時代

わかるなぁそれ。いつから自分を見失っちゃった?
28歳くらいかな。。。友達とかも結婚してたりキャリアつんでたり。自分としてはやりたいことをやってきたつもりだけど、それがきちんとつながってるのかなって。悩みました。


そっか。気持ちすごくわかります。28歳ていろいろ振り返る時期ですよね。

ところで日生の人とは連絡を切ったということを仰ってましたが、なぜ私には連絡をくれていたんですか?毎日、けっこう病んでるLINEが届いてたように思います(爆笑)普段だったら私もそういう人の連絡ってスルーしちゃうんですが、鴻巣さんの事はなんか気になって結局毎日のようにやり取りしてました(笑)
はい。(笑)
なんか林さん(ともろー)は他の人とは違うかなって思って話しやすかったんです。
私は昔からけっこう人を切っちゃう方で。。でも今年から人の事大切にしたいって思っったんです。林さんとも縁があるなって思いました。その縁を大切にしたいなって。

 そう言ってもらえて嬉しいです(^^)/

 

 

 

移住して今のところの感想

さて、一大決心で来た金谷ですが、まだ2週間程しかたってないんですが、今のところの感想聞きたいです。
やりたいことや仕事に関しては組み立て中です。悩んだときはノートを持っていて振り返るようにしています。(今もノートを持っているノスちゃん)

f:id:tomoro11-6:20170607074558j:plain


金谷に来て何っていうよりは、のんびり今後のプランを組み立てるって感じかな?
そうですね。東京にいても変わらない気がしてたんで。


ここでは変われそう?
そうですね。働き方も悩んでたので、ここにいるといろんな働き方が見れるって思いました。なんか、不安の糸がほぐれていくと思った。

 

不安の糸がほぐれる!!いい表現ですね!!人って不安な状況下だと冷静な判断てできないと思うんですよね。だからまず、その不安から解消される必要があると思います。
そうなんですよ。それに東京だと人の言うこと真に受けて自分の中で消化できなくて残っちゃうんで、、、もやもやしてたと思う。ここに来たのはいい機会をもらったと思います。

 

うんうん。ここって良い意味で人のことを否定する人がいなくて、悪い影響をうけないんだよね。(中には評論したがる人もいるけどw)仕事は多くないとは思うんですが、
でも自分から何か仕掛けるにはいい環境だと思う。移動販売とか買い物できないおじいちゃんおばぁちゃんに良さそう!!
そう思います(^^)/


では、今の時点で興味あることを教えてください。
ブログとか・・・興味あります。 


ブログですか!!いいですね。やりましょうよ(^^)/鴻巣さんのブログみたいです。

 

f:id:tomoro11-6:20170607081912j:plain幸せを感じる瞬間:ご飯を食べているとき(どんだけ持ってんだw)

 

 

 

借金問題。1万円が全財産て本当?

ところでコウノスさん、金銭問題にぶっこんでいいですか??
大丈夫です(笑)

 

借金があるんですよね・・・?
普通に借金あります。それも気分が落ち込んでるときは結構きつかったですが、今は任意整理とかして気持ちも楽になりました。

 

借金はどのくらい?
今は40万。MAXの時は80万ですね。

 

80万の借金て結構ビビっちゃいますよね。私はそのあたりから加速していっきに300万円くらいまでいきました(笑)比べるものじゃないけど40万くらいすぐ返せそうですね。
よく言われます。私のほうがもっとある!!って。(笑)

 


比べるものでもないですが、借金問題で苦しんでる人ってけっこう多いですよね。
誰にも言えなかったりして。そもそもなんで借金ができたんですか?
昔同棲してた時にちょっと・・・その家、いろいろ不具合があって引っ越しせざるをえなかったり、別れてまた引っ越ししたり。仕事を辞めてた期間もあってそれでかな。
あと、日生で働いてた時も生活費足りなくて借金できましたね。

 

いろいろあったんですね(笑)(さらに聞きたい人は直接聞いてみてくださいw)
営業は経費かかるもんね。同世代の借金で苦しんでる人に伝えたいことありますか?
なんだろ・・・でも結局自分を信じるしかないかなって。誰かに借りたりも嫌だし、最後は自分を信じるしかないっていうか。調べてみたらいろんな方法もあるし。道は開けるかなって。

 

そうですね。暗くなりがちだけど気持ちの持ちようの部分は大きいかも。
そういえば今1万円が全財産て本当?

本当です(笑)光熱費の支払いとかで、もう1万円切りましたけど・・・

 

1万円でよく来たなぁ。でもここにはそういう人いっぱいいたので大丈夫。何とかなっていくと思います。でも心配かな?ひとまず大丈夫そう?
そうですね。ここにいると使わないし大丈夫です。

 

 

 

恋愛観・結婚願望


では最後に恋愛観・結婚観について。結婚願望はありますか?
ありますよ!!40歳くらいまでにはしたいかなぁ。でも別にこだわりないですね。
相手の年齢、年下も上もこだわりないです。でも、妥協したくないっていうのはありましたね。

 

妥協って??
自分が自立してなかったから、自立してからの方がいいなっていうのはありました。

 

自立かぁ。確かに自立してなくて依存関係になっちゃうとしんどいよね。子どもは?
自立は大切だと思います。子どもは2人くらいほしいですね~。

 

 

f:id:tomoro11-6:20170607081856j:plain

 趣味:坂東33県観音霊場の御朱印集め・写経
好きな男性のタイプ:千葉県の観音霊場の御朱印集めに付き合ってくれる人

 

 

 

最後に。田舎移住を検討している人に向けて


では最後に!!田舎移住を考えてる人へ一言お願いします。
う~~~ん。私は直感的に来ちゃったけど、迷ってる時間がもったいないからとりあえず来てみたらいいと思います。何も考えずに来るのもありかなって。

 

確かに。動くって大切ですよね。ちなみにシェアメイトはどんな感じですか?
みんな個性ありすぎる楽しい人たちです(笑)

 


このシェアハウスだけではなくこの街に集まってる人って個性あふれてますよね(笑)

 

ノスちゃん、今日は長いお時間ありがとうございました!!
これからの鴻巣さんの生活応援してます(^^)/


一緒に楽しく暮らしましょう!!

 

f:id:tomoro11-6:20170607081905j:plain

 


ノスちゃんはこの後すぐ、移住者支援のプロジェクトで地元の企業での仕事がきまりました。

 

詳しくはこちら↓

 www.tomoro-burike.com