人が好き、人に興味があるのは善で、ないのは悪問題~シェアメイトを例にしてみる~

ども。
ぶり蜜へようこそ。
金谷の壇蜜・関西のエロねぇさんともろーです。

 

最近よくこの話題が出ます。
というのも同居人であり、仕事のパートナーでもある彼が「お前は本当に人に興味がねぇなっ」と言い放たれているのをよく見るからです。

 

彼はいろんな人に「お前って人に興味ないよな。優しそうに見えて冷たいよな。」
と言われ、はじめは「そんなことない!!」と思って反論していたのが、言われ続けるうちに、「これだけ言われるってことはそうなのかも」と思い出したそうです。そして今では、自分から「俺、人に興味ないんだよね!!」と開き直って発言しています。

 

最近あまりにもこの話が多いので私なりにこの話題について真剣に考えてみました。

 

そもそも人が好き、人に興味があることは善で、ないのは悪かのように思われている

f:id:tomoro11-6:20170607213226j:plain

人に興味がある人は善人ない人は冷たい悪人みたいな思い込みが激しすぎるように思います。世の中これだけ人がいるんだからその数分だけの考え方や好みがある。
人に興味があって人が大好きな人もいれば、人に興味なんかなくて、人が嫌いな人もいて当たり前。どっちが善で、どっちが悪と判断する時点でおかしくないでしょうか。善悪なんてない。

 

 

そもそも本当に人に興味がない人なんているのか?

f:id:tomoro11-6:20170605210434p:plain

じゃぁ人に興味がない彼が例えば家族や恋人、親友にも興味がないのか。
気になったので聞いてみました。
そしたら興味津々。興味しかない。
そりゃそうですよね。大切な人なんだから。

わたしはこの時点で彼は十分に人に興味がある人だと思うんです。

 

 

例えばともろーはどうか

f:id:tomoro11-6:20170605204811p:plain

 

なぜだか私は“あんた人のこと好きやなぁ”とよく言われるのですが、いやいや全然好きじゃありません!!嫌いです!!
ただ、気になる人に対してとことん興味がわくだけです。
自分にとって興味が持てない人がいくら延々と自分の話をしてきても1割も頭に残らない・・・だって興味ないねんから!


もしくは興味あるなしに関わらず長期間一緒にいると情が湧いてきて好きになる。

好きになる=興味がわく

しかし結局のところ、大体の人ってこうじゃないでしょうか。
自分にとって大切な人や、尊敬する人、自分にとって成功しているなと思う人、自分の感覚がむく人に興味を抱く。
ふとした会話で共通点が見つかったり、その人の新しい一面を見つけたり。
そこで興味を抱くかもしれません。

 

 

“人が好き”と“人の目を気にしている”が混同されがち

f:id:tomoro11-6:20170605205011j:plain

最近思うのが「自分は人が好きだ」とか「人に興味がある」と自負している人がいますが、「あぁこの人は本当に人が好きなんだなぁ」って人と
「いやいやあなたは、人が好きなんじゃなくて人の目を気にしているだけでは?
と思う人がいる。


そういう人は、人の目を気にして他人主体の行動をとるから、周りから見ると人に配慮して人のことが好きに見える(私もこのパターンかも)

 

「俺(私)人の事好き。結局・・・人、なんだよね。」とドヤ顔で言っている人が、聞いてもいないのに延々と自分の話しかしていない場合もある。
「もうお前のつまんない話はお腹いっぱい。お前が好きなのは他人じゃなくて自分だろ!」ってっ心で突っ込みをいれ、時が過ぎるのを待つ。

 

 

ではなぜ同居人の彼が、“人に興味のない冷たい人間”だと思われるのか。

f:id:tomoro11-6:20170605205426j:plain


なぜ彼が“人に興味のない冷たい人間”とレッテルを張られるのか考えてみました。

下記5つあたりがその要因ではないでしょうか。

 

①他人にどう思われようがまったく気にしていない。

これは彼を見ていて思う。彼は他人の目を全く気にしないのです。他人からどう思われても気にしない。大多数の人がそうなりたいけれど、なれないというジレンマを抱えて生きているのではないでしょうか。ゆえに嫉妬の対象にもなりやすく誤解されやすい。


②仕事とプライベートをきっちり分けるから

彼は仕事とプライベートをしっかりと分けています。例えば、恋人とは絶対に一緒に仕事をしたくないそうです。(恋人には優しくしたいから。仕事が絡むとそうとも言っていられないんだとか。私にも優しくしてほしいものです)きっちり分けるが故に冷たく感じる。


③お金に関してもきっちりしているから

日本人が苦手なお金の話を、きっちりとすることができる。お金の話をシビアにすることにより金の亡者的印象を与えてしまい、人嫌いの印象にもつながっているのでは。

④一人の時間も欲しているから

みんなでいる時間は楽しそうに笑っているが、ダラダラ飲み会を行うのではなく、毎回ぱっと終了して自分の部屋にさっさと戻っていく為、なんだか冷たく感じる。

 

⑤自分から「俺、ひとに興味ないんだよね」と言ってしまうことにより、言われた方はそうだと思い込むから

もう、いろんな人に言われて開き直っているため、自分から先に相手にその印象を植え付けてしまっている。

 

 

でも私は、彼が冷たい人間だと思ったことがない。

f:id:tomoro11-6:20170607213217j:plain


おそらく今、一番一緒にいる時間が長いかもしれない私が思うのは、単純に彼は思いやりのある人間だということ。

なんだか周りから金の亡者のように思われていますが、そんなことはない。周りの人に対して使うべきところで惜しみなくお金を使っているのをよく知っています。

それに誰に対してもめちゃめちゃ平等な考え方で接していて、えこひいきみたいなものがない。誰かの悪口も言わない。

 

結論

f:id:tomoro11-6:20170607213407j:plain

彼は人に興味がないのではなく、人がどう思おうが全く興味がないため、自分軸で生きている。それが他人には、自分本位にみえてしまい、ゆえに“人に興味がない冷たい人間”と誤解されているのではないでしょうか。

 

なんだか彼の弁護みたいになってしまいましたが、もし仮に、彼が本当に人に興味がなかったとしても、それはそれで悪いことではないということ。そして、人に興味がある人が善人だとも限らないということ。