田舎フリーランス養成講座が終了してまる3か月。結局のところ参加してよかったのか。

ども。

ぶり蜜へようこそ。

金谷の壇蜜・関西のエロねぇさんともろーです。

 

このブログでも何回も何回も出てきますが、そもそも私が田舎に来る最大の理由になった“田舎フリーランス養成講座”。
講座が終了してまる3か月経ったので区切りとして、結局のところ参加してよかったのか。
をつづっていきたいと思います。

 

 

だから、田舎フリーランス養成講座ってなんやねん

f:id:tomoro11-6:20170602103352j:plain

一応説明しておくと、フリーランスとしてWEBデザインやサイト制作、ライティング、ブログなど、そういったことで生計を立てられるように教えまっせ。てかそれなら田舎でよくね?固定費あんまりかからんし。って講座です。

http://inaka-freelance.jp/

 

 

フリーランスとして自由に生きたい!!ブログとかやってみたい!!ライティングしてみたい!!けどやり方よくわかんないよ・・・ググってもよくわかんないよ・・・(´Д⊂グスン」

 

そんなあなたのための講座であります(たぶん)

わたしが田舎フリーランス養成講座に参加した理由はこちらを読んでいただければと思うんですが、

www.tomoro-burike.com

 

卒業してからまる3か月。結局のところ参加してよかったん?お金の無駄じゃなかったん?といった質問もうけるので、これから意を決して参加しようか悩まれている方にお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

結論。結局わたしは今現在、WEB関連のことで収入を1円も得ていない。が、来てよかったことは言うまでもない。

 

f:id:tomoro11-6:20170602103416j:plain

がっびーん

PC一台で稼ぐために来ているのに、なんと悲しいお知らせでしょうか。
しかし、がっかりせずに最後までお付き合いしていただければと思います。

 

今もこうして書いているブログは間違いなくこの講座に参加しなければ途中で断念していた。

f:id:tomoro11-6:20170602103829j:plain

確かにこのブログはまだ1円の収益もあげていませんし、来月いきなり10万円稼げるわけでもありません。しかし自分の体験したことや、思いを書きたいと思っていたわたしにとってブログを書き続けることができているというのはとても大きいことです。

ブログっていったん書き出すと、自分の大切な宝物になり、とっても愛情が湧いてきて、「デザインこうしたい」とか「ここにプロフィール入れたい」とか、「ここをもっとこうしたい」といった思いが絶対に出てくるんです。

 

そんな設定などが大の苦手な私にとって、この講座内で教えてくれる先生や仲間がいたことは大きかった。

よく「ググったらいいやん。ググったらでてくるやん」て突き放すデキる奴たちがいますが、ググっても理解できないから聞いてるんやーーーーー!!!!!!!!(泣)って。

ググって5分考えてわからなければ人に聞いた方が早いです。

中にはわからないなりに独自にやり続ける人がいますが、時間がもったいないしその間にモチベーションも下がり、疲れて断念してしまうんです。

 

大切なことは続けることなので、続けられるように早く環境を整えればいい。ここにはその環境がある。おそらく私はここに来なければ今こうしてブログを書くことはできていません。

 

WEB以外にも稼ぐいろんなアイディアが浮かんできた

f:id:tomoro11-6:20170602103528j:plain

私は2月に受講し、1か月間ライティングをやり続けましたが残念ながら稼いだお金は3万5千円くらい。目標は15万円だったので全然届かず。
はじめはライティングという選択肢がなくなって途方にくれましたが、その選択肢をつぶしたおかげで新しい選択肢がでてきました。それは、やはり1か月間ライティングをやったからこそわかったこと。ライティングに関してもこの講座に参加しなければ途中で断念していたと思います。

 

そしてなによりも、濃い関係の仲間ができた

f:id:tomoro11-6:20170602103807j:plain

 

わたしにとってこれが一番大きい。
1か月間も寝食ともにしていたら関係も濃くなります。ここに来たおかげでうわべだけではない心底笑いあえる仲間ができ、仕事を一緒にできるパートナーもできました。

今は家族みたいに毎日一緒にご飯も食べています。

 

 

田舎フリーランス養成講座に参加中の人や参加を考えている人へ 

f:id:tomoro11-6:20170602103602j:plain

こんな私ですが、移住者の少し先輩として相談を受けたりもします・・・コンナデスマセン(´Д⊂ 参加中の方は焦ってる人も多いと思うんですよね。

思ったように案件が取れないとか、本当に稼げるのだろうか?とか。

私も期間中、同じことを思っていた時もあったので気持ちはめっちゃわかるんですが、一つ言えることは、四の五の考えず1か月間ひたすらやれってこと。

そしたら講座が終了するとき、嫌でも何か見えてくるから

無理だと思えば辞めればいいし、続けたいと思えば続ければいい。
今ある選択肢をつぶせばいい。

just go for it!!!!

 

そして参加を悩んでる人はとりあえず来てみたらいい!!
もう本当にそれしか言えません。

今何をやっているかは別として、この講座に参加して後悔している人を見たことがありません。(全員のこと知らんけど)

それはWEB関係の知識がつくことだけではなく、それ以上のたくさんのモノがココにあるからだと思います。