千葉県の田舎町・金谷に移住して4か月目。田舎暮らしの魅力。今、この田舎町に若者が集まる理由とは。

 

 

ども

ぶり蜜へようこそ。

金谷の壇蜜・関西のエロ魔人ともろーです。

 

なんだかブログを書くのをすっかりうっかり忘れていました。

万が一このブログをウキウキ・ワクワクで待っていてくれてる方がいるのならすみません。

 

今日は私が移住して4か月目になる千葉県の田舎町・金谷ってどんなところか。

また、住んでいるシェアハウスについても徐々にご紹介できればと思います。

 

田舎移住をちょっとでも検討されてる方の参考になればと思います。

 

 

金谷とは

f:id:tomoro11-6:20170506084253j:plain

 

金谷金谷ってうっせいと。
金谷について説明します。

 

 

 

 そもそも金谷ってどこやねんf:id:tomoro11-6:20170505085145p:plain

この辺です。

南房総のこの辺です。

“鋸山”で有名なところです。

 

金谷を知ったきっかけ

このブログ内でも度々出てきていますが、2月に“田舎フリーランス養成講座”なるものに参加したのがきっかけです。

まるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース

この講座に参加するために金谷に見学に来た瞬間、わたしは金谷が大好きになりました。山も海もある!!

わたしの地元の神戸も山と海があり、そんな町が大好きなわたしにとって金谷は最高でした。

 

来てから知った金谷の良い点

f:id:tomoro11-6:20170506082938j:plain

東京まで2時間半

田舎に住みたいと思いながらも、

・いきなりくそ田舎に越すのは心配。

・仕事もあるしたまには東京にもいかなきゃ。

・友達も都内にいるしな・・・

などなどいろいろ不安なあなた。

 

ここ金谷は田舎でありながら、都内にも2時間ほどで出ていくことができるんです。

なので私も現在は週の半分は都内で仕事したり、友人と会ったりしているわけです。

 

田舎だけど車が不要

田舎と言えば車は必須アイテムですが、ここ金谷は割と徒歩圏内にいろいろあるので車がなくても問題なく生活できます。もちろん車が必要な時もありますが、その時は持ってる人に借りる程度の使用範囲です。

 

 

海も山も近い

これは好みもあるかと思いますが、例えば山派か海派いますよね。カップルや夫婦で移住したいときに嫁は山派、旦那は海派とか。でも安心。金谷はどっちもあるので喧嘩になりません。わたしみたいに海も山も好きな人間には好都合です。

 

 

勝手におもろい若者が集まってくる。

主にまるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペースの影響力が大きいかと思いますが、今ここを中心に全国のおもろい若者が集まっているのです。

都内に居るとき、わたしは常に人と会っていました。仕事柄、営業ということもあって自分からコンタクトをとって会いに行きまくる。会いたくない人にまで会いに行きまくる。それに疲れていました。

しかし、ここにいると勝手に面白い人がやってくるんです。そしてそのつながりも濃い。

 

家賃が安い

まぁこれは金谷に限らず田舎だと安いと思いますが、やっぱり安いです。そしてわたしが住んでい居る近辺にはシェアハウスがいくつかあり住人も多いです。だいたい2万前後でしょうか。

 

南房総があついらしい

f:id:tomoro11-6:20170506083000j:plain

住んでいて無自覚ですが、どうやら今南房総があついらしいです。
観光地として訪れる人が多いとか。
観光地としてももちろんいいと思うんですが、田舎暮らしに興味ある方のプチ移住先としてもいいと思うんですよね。東京から近いのに、田舎暮らしも体験できる。

 

 

 

わたしが田舎暮らしをしたいと思った理由

f:id:tomoro11-6:20170506084039j:plain

わたしが田舎に興味を持ったのは自分の食べるものくらい自分で作りたいと思ったから。お金出して体に悪いものばかり食べて、自分が食べているものがどういう風に作られてるかわからないってなんか気持ち悪かったんですよね。

畑で取れたての野菜をかじってみたい!とかニワトリ飼って毎日新鮮な卵食べたい!!とか!味噌とか醤油とか作りたい!とか。たぶん昔の人が普通にやってたであろうことをしながら生きていきたいって思いました。

うまく説明できませんが、“土に触れる”って大切だと思うんです。大地とつながるっていうか、生きることに直結する。人間て自然界の一部の存在でその循環の中で生きていくのが自然なこと。そういうことは都会では感じづらい・・・

 

そして田舎に来て4か月目。イノシシさばいたり、畑耕したり、ヤギのお産を見たり、土の家を作ったり、竹を刈ったり。「やっべ~なんか生きてるな」って実感できる体験を沢山しています。

 

 

 ちゅうことで週末田舎体験とかどやさ

f:id:tomoro11-6:20170506084230j:plain

 

意外に同じように考えてる人は多いと思います。

たぶん本能ではみんな自然を求めてる気がするんです。でもいきなり田舎に越すのもハードルが高いので、週末だけ体験とか来てみるのもいいのかなと思います。

金谷でよければいつでもご案内しますよ~!

 

今後はシェアハウスの様子とか、農業体験とか田舎ならではの行事も、徐々にかいていきます~!!