劇的に素直に生きるって難しい~素直に伝えることができない3つの理由とふわっと解決策~

 

ども。ぶり蜜へようこそ。

金谷の壇蜜・関西のエロねぇさんともろーです。

 

 

 

突然ですが皆さん素直に生きることはできていますか。

大切な人に素直に気持ちを伝えることはできていますか。

 

 

f:id:tomoro11-6:20170413192410j:plain

 

わたしのやりたいことリスト36番に

「劇的に素直に生きてみる」

勝手にやりたいことリスト100 - あっちょんぶりけは蜜の味

 

という項目があるんですが、

32年間生きてきても、まだまだ素直になれません。

 

 

わたしの“SUNAO”という感情はシュガーツイストのようにねじれまくりです。

そしてそんなに美味そうでないのは明白です。

 

 

どして素直になれないのでしょうか。

 

あいも変わらずに暇なので素直になれない理由を3つ考えてみました。

 (視点は9割方アラサー女性です)

 

 

 

①いらんプライドのかたまり

素直になれないのはいらんプライドが邪魔するから。

こんなことを言って恥ずかしいし、なめられたら嫌だ。

 

なめられるってそもそもお前何様やねんボケ!!

 

自分に焦点が当たるあまりそんな思いに駆られる。

 

プライドは持つべきプライドと捨てるべきプライドに分かれます。

 

持つべきプライドとは、そのプライドが自分を向上させてくれるもの。

捨てるべきプライドとは、そのプライドが自分の成長を妨げるもの。

 

あなたのプライドは前者でしょうか。後者でしょうか。

 

 

 

②自分を守っている(やめろぼけ!!くんな!!バリアー!!!)

素直になれないのは、自己防衛本能が働くからです。

 

素直になって、もし受け入れてもらえなかったら・・・

素直になって、もし否定されたら・・・

素直になって、もし傷ついたら・・・

 

そんな“もし”が怖くて素直になれずにいます。

特に我々(?)のような30過ぎの女性は今まで、ただでさえ沢山傷ついてきているんです。

 

これ以上傷つきたくない!!

だから相手が自分を傷つけると判断したとたんに攻撃してしまう。

 

お、敵が近づいてきたぞ。

奴はわたしを傷つける存在に違いない。

こうげきしてやるっ!!大砲どっかーーーーーんっ!!

 

どうしても自分を守りたくなる。

 

余計に悪化するのにね。

 

 

③自分を良く見せようとしている

背伸びして自分を良く見せようとしている場合もあります。

本当のかっこわるいダサい自分を隠して、よく見られたい。

 

こんな変なこと言ったら嫌われるかも!!

頭悪いと幻滅されるかも!!

 

相手に良く思われたいあまり

本当のことと違うことを言ってしまったり。

気になるのに平気なフリをしてしまったり。

 

誰でも一度は経験しているのではないでしょうか。

 

 

素直になれる時もあるんです。

 

でも本当に肝心な場面でなれない。

お前そこが一番大事なとこやろが!

って場面で素直になれずにいます。

大切な相手、近い相手こそなれないことがある。

家族だったり、恋人だったり。

 

 

 

そもそも素直ってなんなん

それは幸せに生きていくうえでは

欠かせないひとつの要素だと思うのです。 

 

素直であるということは、
知識や経験によって築いた自身の立場からの視点で
違う立場や違う価値観を持つ人を見るのではなく、
違いをありのままいったん受け入れる強さです。
異質を色眼鏡をかけずに裸眼で見ることができる能力です。
また、受け入れたものを
一度実践してみる勇気でもあります。


引用:http://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-10718542655.html

 

なんだか深いです。

 

 

 

素直に「わたしはこう思ってる」って伝えればいいだけ

相手が思った通りの行動をしてくれない。

 

「おいおい普通だったらここであぁ言うだろう」とか

「あぁするだろう」とか勝手に自分の常識に当てはめて

 

自分が何を感じて何を思っているのか口には出さず、

あぁしてほしい

こうしてほしい

と、相手に期待するあまりイライラがつのります。

そして思ってもない正反対なこと言っちゃたり。

それで相手を傷つけてしまったり。

 

自分は素直に言わないくせに相手に押し付けていませんか。

 

肝心なのは主語が“わたし”であること。

主語が“あなた”だと相手に対する要望にしかなりません。

 

あくまで自分がどう思っているか、

自分がどう感じたか。

自分がどうしたいのか。

悲しいのか、嬉しいのか。

それを素直に伝えるんです。

 

 

素直で良いことはあっても

素直じゃなくて良いことはありません。

 

松下幸之助さんだって言ってるんすよ!!

 

『お互いに、素直な心になりましょう。
素直な心はお互いを強く正しく聡明にいたします。そしてよき社会をつくり自他ともの幸せを生み高めていくのです』

引用:http://meigen.shiawasehp.net/m/k-matushita17.html

 

 素直になるとなんだか世界平和にもつながりそうです。

 

 

 

 

わかっっちゃいるのに素直じゃない行動をとってしまうこじらせ女子のあなた

お前だ!!!!!あぁわたしか。

参考になるか全くわかりませんが、

わたしが素直になれた時、どのようなことをしたのか!!

伝えようじゃありませんか!!

 

 

 自分が今「素直になれていないな」って思ったら

 

①とりあえず深呼吸してみる。

「あと10秒したら、今素直になれていない自分を取っ払って、ともかく本音を伝えてみる。絶対にする!!つぅかやらないと死んでしまう!!」と心に固く決める。

そして心の中でカウントしてみる。

10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・・・・・

せーーーーーーーのっとバンジージャンプするときのように一気に伝えてみる。

第一声がでれば大丈夫。

一度伝えればそのあとは思いのほか伝えることができる。

 

 

 

②素直になれないときは「意識の矢印が自分に向いている時」だと肝に銘じておく

 「あ~今わたし全然素直になれてないなぁ」って思ったら

沢山の意識の矢印が自分に向いてる絵を想像してみてください。

ちょーーーーーーダサくないですか。

お前結局自分のことしかみえてないや~~~んって

 

 

素直になれたとき自分のことがめっちゃ好きになる

思い切って言ってしまえば相手はすんなり受け入れてくれる場合も多いです。

「なんでこんなにためらっていたんだろう」って後になって拍子抜けしたこともたくさんあります。

素直に伝えることができた後の心の爽快感はそれはもうす~すぅ~風が通りぬけるみたいにすがすがしい。

 

そして何より自分のことが好きになる。

 

今まで素直じゃなかった人がいきなり素直になるのはなかなか難しいかもしれません。でも思い切って一言伝える。

 

それだけでも変わります。

 

 

 

一度、もし自分が言われる立場だったら・・・一瞬でいいので考えてみてはどうでしょうか。

 

今「好き」と伝えたら?

相手は嫌がるでしょうか。

嬉しいに決まってませんか。

 

今「ごめんね」と伝えたら?

相手はまだ怒るでしょうか?

仲直りできませんか。

 

今「一緒にいたい」と伝えたら?

一緒にいることができませんか?

もしできなかったとしても

自分の気持ちを伝えることができれば後悔しなくないですか。

 

 

あなたが素直になれなくて

ツイストしまくって

もし目の前の大切な人を失ってしまったら・・・?

それってめっちゃ怖くないですか。

 

 

 

シカゴも“素直になれなくてごめんやで~”って歌ってるやん

 

大好きな歌

www.youtube.com

 

Hold me now~
It's hard for me to say I'm sorry~
I just want you to stay ←そう”!!ただあなたにそばに居てほしいだけ!!(ココが素直な気持ちなのです)

 

 

だから今日も素直に伝えるのですよ!!

やっべーーーーーーー!!

好きだーーーーーーーーー!!

一緒にいてくれーーーーーーーー!!!

 

 f:id:tomoro11-6:20170413193537j:plain