
毎月の給料がただただ生活費に消えていって泣きそうな人たちへ

どうも

金谷の壇蜜・関西のエロねぇさんかぁさんともろーです。

 

みなさん毎月の給料の使い道はどんなもんでしょうか。

毎月ぎりぎりチョップでひぃひぃしてますか。

ぎりぎりどころかマイナスになっていますか?

 

 

わたしは毎月ぎりぎりどころかマイナスで、財布の中には数百円のことも多かったし、毎月毎月お金のことで苦しくて仕方ない時期がありました。

今回は毎月の給料がただただ生活費に消えていって泣きそうな人たちへ向けて書きます。

どこかの部分がちょっとでも改善策になれば幸いです。

 

 都内にいた時のともろーの毎月必要コストは23万円だった

・家賃8万円

・光熱費1万円

・通信費1万2000円

・ローン1万円

・海外積み立て年金320ドル(約4万円)

・食費15000円

・交際費・経費5万

・交通費2万円

 

 

とまぁこんな感じで最低23~4万円ないと生活できませんでした。

削減できるとしても交際費・経費の所ですかね・・・

でももともと飲み会とかあまりいかなかったし、それでもこれくらいはかかってました。

 

 

ちょっとでもプラスで何か買うと一気にマイナスになる恐怖に震えてみる

これって最低限なので、例えば洋服を1万円かったらそれだけでオーバーしちゃうんですよね。

この時の固定収入は手取りで17~19万。

何かで補てんしなければ毎月生活できない・・・

運よく、それなりに副収入があったため、なんとか生活。

しかし毎月怖かったですね。

生活できっかなって。

始めはそれにまさる収入をとればいいんだ~~~!!

って意気込んでたんですけど、普通に気持ちがしんどいんですよね。

 

そんな気張ってても、メンタルがもたないし。

つうか一人でさみしいし。(関係ないか)

 

もし必要コストがゼロ円になったら・・・

どれだけ気持ちが楽かしれやしない・・・

 

 

そしてわたしは考えました。

 

 

増やすことよりも心がすさまずにココ重要どこまで生活コストを抑えることができるか。を!!

 

ひとつ一つ検証してみた。

 

 

 

 

 

家賃。1Rで8万なんて払いたくない。

解決策①

人の家を渡り歩く方式。数週間ならいけんじゃね?寄生虫的発想。(くそ野郎)

解決策②

家賃が安い所に行く。田舎とか。

解決策③

そもそも家いる?ホームレスでもいけっかも。根本的に考えてみよう

 

 光熱費

家がある以上最低限かかるものはしかたない

 

通信費

格安スマホにすることによって2000円に抑えてみる

 

食費

はケチりたくないな。外食でなく自炊でもちゃんとしたもの食べたいし。

 

交通費

都内にいれば仕方ない

 

結論

なんだかんだ検討の余地があるのが携帯だけかぁぁい!!ぼぉぉけっ!!

 

 

 

そして都内ではなかなか難しいと考え田舎にGO・現在 

わたしは現在千葉県の金谷という田舎に滞在しているんですが、

ここに来た2月は3日間で100円も使わない日も多かったです。

節約は特にしてませんでした。

(最近飲むことが多いのでちょっと出費しがち)

 

金谷に来てからというもの

マジでお金の事忘れがちです。

 

 

金谷にきてとある15日間の出費

なんと12,673円(別途シェアハウスの家賃3万円)

酒代可愛すぎませんか。

 

f:id:tomoro11-6:20170310191052j:plain

お金レコというアプリ。1年前から記帳してます。

自分が何にどれだけお金かけてるかすぐにわかるので、無料だしおすすめです。

 

 

 

で、現在の生活コストはいくらですのん

・家賃ゼロ(田舎ならいけます交渉次第)

・海外積み立て年金320ドル(約4万円)

・交際費(食費入れて)3万くらいはほしい

・ローン1万円

・携帯2000円

・交通費ゼロ

 合計8万2000円 

 

積み立てとか止めちゃって全く遊びに行かなければ2万あればいける。

ともかく10万円あれば十分楽しんで生きていけるから、気持ち的にはだいぶ楽になりました。

 

 

なぜ田舎だと生活コストが安くすむのか

①そもそも家賃が安い。空き家も多いしただ同然で住める可能性も。

 

②交通費がかからん。まず電車にのらん。他の田舎はわかりませんが、金谷は徒歩圏内になんでもある超優秀な田舎なのです。

 

③交際費が激減。くだらない飲み会もないし、飲んでも宅のみがほとんどなので安くておいしいものが食べられるし飲める。

 

④物欲がなくなる。都会にいると街を歩くだけで、あれもこれもといろんな新しい商品が目にぶっこまれてくる。それがここではない。よって物欲がなくなる。

 

 

そんなこんなで今までは収入を上げることに一生懸命だったんですが

ここにきて支出を下げることの楽しさを知りました。

 

f:id:tomoro11-6:20170404182632j:plain

髪の毛もフォークでとげばコーム代も節約~

 

 

 

収入を上げるのももちろん良い

収入を上げることがくだらないわけではありません。

ただ、収入ってそんなにすぐにあがりますか?

 

わたしは個人事業で歩合制だったので契約さえとれれば青天井でした。

その他にも収入もありトータルで60万円近くあった月もあります。

そのかわりゼロの月もありました。

 

こういった営業以外で普通に会社員されてる方は収入を上げるのって難しくないですか?

 

 

ちまちま130円のパンじゃなく100円のパンを選べって話ちゃうねん

節約や支出を抑えるというと「安いものを買う」をしてしまいがちです。

例えばコンビニで本当は130円のパンが食べたいけれど節約のためあまり食べたくもない100円のパンを選ぶ。

経験ありませんか?

 

でもここで節約できるのはたかだか30円。1か月でも900円。

確かにチリも積もればですが、この時、自分の欲求を我慢するストレスはものすごいと思います。

30円てそれに見合う対価でしょうか。

 

こういった節約はストレスがたまるだけであまり有効的ではないと思います。

食費が一人で4万も5万もかかっているのであれば見直す価値ありですが、

そうでないのであればある程度好きなものを食べてください。

 

食欲は3大欲求の一つです。

きちんと満たしましょう。

 

 

見直すべきなのは大きい支出

あなたの大きい支出は何でしょうか?

一番は家賃。

あとは洋服、外食、交際費、保険、使ってる意識のないコンビニでの無駄買い・・・

そのあたりでは?

家賃以外のものをまず見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

行きたくもない飲み会に行っていないか。

自炊すればいいのではないか。

加入している保険は本当に必要かどうか。

 

そしてあなたを一番苦しめているかもしれない家賃。

 

本当にその家でないとだめなのか。

その近辺の家賃相場が高いのであれば

本当にその土地に住まなくてはいけないのか。

仕事上仕方ないのであれば、本当にその仕事じゃないとだめなのか。

 

自分が当たり前だと思っていることを少し深堀すると、視野って広がります。

 

 

現にわたしは家賃8万円から

「家賃て本当に必要なんかいな?」

疑問を抱いたところから

「どうすれば家賃がかからず住むことができるか。」

と、一般的にはクソ人間じゃないかと思われる問いを自問し続け、現在家賃はゼロです。

もちろん場所のおかげもありますが、都内でも知恵を絞ればできると思います。

 

www.tomoro-burike.com

 

田舎にきて、

田舎100%も飽きるし、

都会100%の暮らしも厳しいから半々にしようと思いました。

そうするとそれで大丈夫な仕事も見つかりました。

 

まとめ

絶対に必要だと思ってるものが意外とそうでない場合もあります。

人それぞれのやり方があると思いますが、収入を上げるのが難しい方は、固定費を今よりも大幅に下げることを考えてみてはどうでしょうか。

わたしの場合は、収入を上げるためのメンタルがただただ、もたなかったので固定費・支出を下げる選択肢を極端に選びました。

気持ちも楽になり、今まで見えなかったものが見えてきています。

非常識だと思ってることをいったん見直してみるのもよいのではないでしょうか。