金谷フリーランス養成講座最終日~自分史の発表~

3月3日

 

フリーランス養成講座最終日でした。

はっええぇなぁマジで。(書いてる今は2日過ぎてますが)

 

私は3月もいるので

引き続き講座等々受ける予定ですが、

ひとまずは一旦区切りです。

 

2月の仲間とはほとんどお別れです。

さみしす

 

最後は今までの授業の振り返りがクイズ方式で出され

私は年甲斐もなく

手を挙げまくり見事2位に。

”AV”のことを”エロビ”といい

”エロビ”と呼ばれる羽目に

 

 

えぇ?!

エロビって言いませんか!?

世代っすか?!

 

だがしかし

たかがクイズといわず、

真剣にむきになるのもたまにはありだと思いました。

なんでも真剣にやると

ただただ楽しい。

 

そのあとは

今までの自分を振り返る自分史か、

これからの事業計画書をみんなも前で発表する時間。

 

これからが未知すぎる私は

ひとまず自分史を発表。

 

 

自分史・・・・

全てをさらけ出すべく

今までの人生でおきた

それなりに

大きい出来事を書いていく

 

自分は中身のないすかすかな人生を

送ってきたと思っていたのに

どうやら周りの反応が違う。。。

 

意外と面白い人生だったのかも。

 

そして

恋愛ネタを書きまくってたら

なんとブログ会のアイドルあんちゃ先生の

恋愛メディアで記事を書かせてもらえることに!!

(あんちゃん書きましたよ書いちゃいましたのでよろしこです☆)

 

自己開示スバラシイ!!!

 

今更ですが、

自己開示はほんまに大切です。

 

来月はこんな自己満鼻くそ日記ではなく

けっこうマジに書いていきたいと思います。

 

 

2日間はみんなとのお別れに

心沈めておきます。ちーん

金谷フリーランス養成講座25日目~お金の価値について~

 

 

3月2日

 

最終日前日

 

早いものでイナフリももう終わりです。

私は3月もまだ金谷にいるので

あまり終わりの実感はないけども

 

みんなはもう帰っちゃうんだな~

 

この日は

ライティングの最後の案件やって

3月からの方向性について

メンターに相談等。

 

やりたいことがたくさんあるのはいいけど

まとまってないし

 

結局

「なんでもお金がないとできない」

という思考回路から抜け出せずにいました

 

 

ここにいると

ホンマにお金使わないし

食べ物も

家も正直ただでいけたりもする(その代わりに何か自分の価値を売るわけで)

 

私は自分の価値をどうやって売ったらいいのかわからない

 

いつもお金で解決してきたし、

お金を払うのが当たり前すぎて

お金に頼りすぎている

 

お金って本来ただの紙切れで

ただの交換ツールでしかない

 

ハイパーインフレとか起きたら

マジで紙屑だ

 

そんなお金に私たちは頼り切っている。

怖いな~

 

ちょっと今までの自分と

違う角度から

やりたいことやっていく

勇気ももってみようと

思うのでした。

金谷フリーランス養成講座24日目ライティングの売り上げ32,400円  

 

3月1日

 

もう3月

早い

早すぎる

怖い

 

もう講座も残り1日ということで

ライティング案件も

今月一区切りさせるために

終わらしにかかる・・・

 

自分の書いた記事が

ネット上のサイトに公開されているのを見て

結構感動。

 

今月の目標は10万稼ぐって

事だったけど

結果は32,400円でした

 

全然目標には遠いんだけど

なんというか私的には納得してる

 

この辺りはまた別に書きたいと思いま~す

 

 

びろ宅で手作りの食材に囲まれての飲み会

醤油作りが早く終わって

時間があったので

洞窟温泉へ、、、、

 

 

洞窟の中に温泉がありました

f:id:tomoro11-6:20170223234440j:plain

f:id:tomoro11-6:20170223234442j:plain

 

うひょーーーーー

 

 

 

 

 

久々の湯船に癒されながら、、、、

 

 

 

帰ったらびろさんが作った野菜や米で晩餐

 

 

f:id:tomoro11-6:20170223234556j:plain

 

米も自家製

f:id:tomoro11-6:20170223234600j:plain

 

 

味噌も自家製

f:id:tomoro11-6:20170223234630j:plain

 

 

菜の花も自家製

f:id:tomoro11-6:20170223234655j:plain

 

 

卵はどうだっけ。

手作り醤油かけて激うま

 

f:id:tomoro11-6:20170223234702j:plain

 

 

みんな人生について語り合って

自分で作ったものを丁寧に食べる。

 

 

こっち来て

お金ほぼ使ってないのに

なんか満たされてて

ほんま幸せやなぁって思いました。

 

 

そして、どこででも

生きていけるなって

思ったのでした

 

 

 

金谷フリーランス養成講座17日目 ~醤油作り~

金谷フリーランス養成講座17日目

 

午前の講義は

池ちゃんの事業計画講座

 

 

とりあえず

いいかなと思ったことは

やってみる

 

すぐ判断できそうなものは

さっさとやって

見極めるのが大切

 

やってみなわかんないよね

 

 

午後は

東京から南房総に移住して

有機農業をやっている

びろさんの所に1泊2日でGo~

 

 

びろさんは

東京で花屋さんをしていたけれど

突如田舎で生活したくなり

「土に触れて生きていきたい」と移住

 

今は有機農業やりながら

自宅の古民家に人を招いてイベントをしたりと

されてます

 

 

今回は醤油作り、、、、

醤油なんて作ったことねぇわ

 

 

まず塩を量る

 

 

 

f:id:tomoro11-6:20170223233128j:plain

 

 

これは麦麴

f:id:tomoro11-6:20170223233135j:plain

 

 

これだけでたべても

酒のあてに良さそうやった

f:id:tomoro11-6:20170223233143j:plain

 

 

おいで

水いれて

混ぜ混ぜ

f:id:tomoro11-6:20170223233151j:plain

 

 

 

 

 

10か月ねかせたら

こうなるらしい

 

f:id:tomoro11-6:20170223233556j:plain

 

 

赤ワインみたいでめっちゃきれかった

  

大豆と米と麦を作れれば生きていけるな

金谷フリーランス養成講座16日目

金谷フリーランス養成講座17日目

 

 

本日は北海道で起業している

リオさんがお話ししに、そのためだけに金谷に、、、!!

フットワークのかるさ!!

 

リオさんは道内で3店舗のゲストハウスを経営していている

若干24歳の若き起業家です

 

ゲストハウスってあんまり収益上がらへんイメージやけど

きちんと収益出して

ハイスピードででっかくなってる

すごい会社です

 

彼の言葉には

”地域、人、交流”の3つのキーワードがあって

それを軸に動いてる

 

とにかく動くし

人を巻き込む力が半端ない

話してても

ほっこりする

さわやかイケメンでした

 

 

あと、”仲間”のワードが何回もでてきて

やっぱり仲間だよな~って思った

 

一人でできることは限られてて、

頑張れる仲間がいるってホンマ1番大事やと思う

 

1人で考えててても

出てくるアイディアなんかしれてて

 

仲間とくっちゃべって話すその

雑談がすごいアイディアになったりする

 

仲間ほし~な~

 

 

私は一人でいると

ほんま

鼻くそ人間やし、

洗濯物も

お風呂も

料理も

一人やったらダルダルでどうでもいいし

部屋とかもぐちゃぐちゃでもどうでもいいし

 

でも誰かいたら

なんかちゃんとできるし

 

ふが~~~~~~

 

 

 

 

 

f:id:tomoro11-6:20170221221235j:plain

金谷フリーランス養成講座15日目

金谷フリーランス養成講座16日目

 

本日はワークショップでフェリーに乗って

古民家リノベに行く予定が

強風過ぎて欠航

 

残念ながら行けずに

帰ってきました

 

なので通常通り講義をうけました

 

内容はブログについて。

 

ブロガソンという2時間で記事を5本書くというもの。

 

私は3記事弱かけたけども、

 

書いてるうちになんか何が伝えたかったんだっけ、、、、って

なっちゃって

 

ブログ独自性よりも、

ライティングよりの

 

平凡な文章しか書けず、、、、、

 

 

自分の中にあるものを

人に伝えるって

むずかしいなぁぁぁ